こんにちは、紗衣です☺️
やっと時間取れて🙏💦
楽しんで続けていたパン活も、この一月ほど全然で💦
でもコツを掴んだから!💪🏻
いつでも美味しいフワフワ食パン作れるぞ〜という気持ちでおります🥴
過去一フワフワでした☺️!!嬉しい!
レシピも、使った材料も今までと同じです👌
めんどくさいので、捏ねて発酵x3という工程はいつもテキトーに省略しちゃうのが私の悪いところなのですが😅💦
(正直向いてない、パンづくり💦笑)
コツさえ掴めたらこっちのもの♫というか☺️
コツ…それは……
⬇️
⬇️
⬇️
オーバーナイト発酵
(冷蔵庫に一晩放置✨)することです👍🏻
オーバーナイト発酵自体は何回かやったことあるんです。
しかしながら、適度な発酵さえもオーバーしてしまってぺちゃんこパンが出来上がった苦い過去が😅💦
「いや、むしろ捏ねないで冷蔵庫放置したほうがいい感じに膨らむんじゃ??🤔」⬅️結果、ビンゴでした。
注意していただきたいのは、間違いなく、きちんとした工程を踏んだパン作りの方が美味しいということ☝🏻⚠️私が書いているのは「捏ねるのがめんどくさいけれど、そこそこ美味しいパンを自宅で朝食べたい、パンの香りで目覚めたい✨」という“美味しいとこどり希望🙋🏻”な方のためのコツだということをご理解ください😅
(偉そうに発酵を語れる立場でないことは重々承知してます…😞いいわけですが「短時間、そこそこコスパ」でなんとかしている荒技主婦です(*´-`)…そこそこ美味しけりゃいいんです)
オーバーナイト発酵で、めんどくさがりさんでも
そこそこフワフワの、美味しいパンを楽しむことができます🙌🏻どうぞ、お試しあれ!
私が作らせてもらっているのはこちらのレシピです
www.youtube.com
📚過去記事
gingerginger155.hatenablog.jp
gingerginger155.hatenablog.jp
gingerginger155.hatenablog.jp
📣ランキング参加中📣