喫茶ginger⌘ginger〜コーヒー編〜

コーヒー、お菓子、旅先グルメ…おいしい話ෆ

⭐︎HSPな元バリスタとカフェインの付き合い方

こんにちは、紗衣です☺️❣️

悩んでいる人にこの記事が届くことを祈って
今日も楽しくお話をしにきました。


さて。
HSPという概念を知れたことで
私は「自分はHSPかも?」と、
ちょっとだけ毎日がラクになった一人です☻


HSPって、悪いこと・面倒な気質と思いがちですが
そうではないということがわかりました。
gingerginger155-1.hatenablog.jp


今日はさらに私向きなテーマに出会いましたので、
私の気持ちを書きたいと思います。

今は休業しておりますが、私は
コーヒー好きが高じて
バリスタとしてコーヒー店で働いていた一人です。


サムネイルにも入れた通り
めっちゃコーヒーを飲んできました



残念ながら亡くなってしまわれた女優さんが以前
「私の血はワインでできているの🍷」と仰ったことで有名ですが
あの気持ちがわかる思いでおります。

「私の血は、コーヒーでできている☕️」…
そう思うくらいコーヒーが好きで、
そしてこの20年ほぼ毎日飲んできています(現在進行形です)




さて…コーヒーのこととなると
前置きが長くなりました。(いけない、いけない🙏💦ゴメンナサイ)
【ここから本題👇💦】
そんな「HSP✖️バリスタ」な私が
こちらの記事に出会ったんです👇
teals-marketing.com
「めっっちゃわかるーーー😭‼️」と思いながら読み進めました。

体は限界を迎えていたようです…

🔸カフェインがHSPにもたらす症状について

・動悸、息切れ、手の震え
・トイレの近さ
・眠れない、眠ってもすぐ起きる
どれも当てはまってました。

自分では
「加齢のせい」
「コーヒーの飲み過ぎ(カフェイン過多)」
とも思っていました。


素人の考えですが
医学的にはまだ認められていないHSPとカフェインのつながりってあるんじゃないかというのが私の考えです。


産後も、思い当たる反応に悩まされたんです。
そのことも今後書いてみるつもりでおります。
(育児編で書きますね☺️)
https://gingerginger155-1.hatenadiary.com/entry/2024/01/19coffeeMAMA

* * *

🔸コーヒーへの対処法について

最近まで夜眠れない症状に悩んだ私です☻💦

コーヒーを飲むのは昼3時まで
と決めて楽しんでいます。

朝食後〜11時頃飲むことが多いでしょうか☺️☕️

夜10時ごろには眠くなるようになりました。
ただし、お昼寝はできても5〜15分くらいで目が覚めてしまうことも多いです😅


個人差あることと思います。【マイルール】を探りながら、
コーヒーを変わらず楽しみましょう😊🎵



🔹紹介させていただいたサイトさん

(チル★カフェさんhttps://teals-marketing.com/hspblog/hsp-caffeine/)では、たくさんのHSPに関する記事が書かれていました。

私も「出会えてよかった」と思っているサイトさんです☻
これからたくさん覗かせていただこうと思っています📝✨



【書籍紹介】



📣いつもありがとうございます😊❣️